スクランブル画像

スクランブル画像による改ざん防止技術

証明書のおもて面に暗号処理を施し生成したスクランブル画像が、うら面に印刷されます。
問合せサイトを通じて、うら面の暗号を解除した画像がパソコンの画面に表示されるので、おもて面と見比べて内容が改ざんされていないか確認することができます。

スクランブル画像による改ざん防止技術

問合せサイトの使い方

お客さまから受けとった証明書のうら面全体を、スキャナで読み取り、ファイルに保存します

お客さまから受けとった証明書のうら面全体を、スキャナで読み取り、ファイルに保存します。

問合せサイトにアクセスし、画面表示にしたがって保存したファイルを送ります

問合せサイトにアクセスし、画面表示にしたがって保存したファイルを送ります。

暗号を解除した画像が画面に表示されます。証明書のおもて面と見比べて改ざんされていないことを確認します

暗号を解除した画像が画面に表示されます。証明書のおもて面と見比べて改ざんされていないことを確認します。

利用に必要なシステム環境

  • インターネットに接続したパソコン
    (OS:Windows 7以上、ブラウザ:Internet Explorer 9以上)
  • スキャナ(読取A4サイズ、カラー300dpiでスキャニングできる機器)
  • Adobe Reader

※ WindowsおよびWindows 7, Microsoft Internet Explorerは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標です。

※ Adobe Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビ システムズ社)の商標です。

スキャナの設定:問合せサイトのURL

スキャナの設定内容については、下記問合せサイトをご覧ください

問合せサイトのURL:https://cdid.lg-waps.go.jp

最終更新日:2017年9月19日