本籍地の戸籍証明書取得方法

お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が異なる方への戸籍証明書の取得方法についてご紹介いたします。(お住まいの市区町村と本籍地の市区町村が同じ方は、通常の手順で取得することができます。詳細は、「証明書の取得方法」をご参照ください。)

本籍地の戸籍証明書を取得する手順は、次のとおりです。

本籍地の戸籍証明書を取得する手順 本籍地の戸籍証明書を取得する手順

住まいの市区町村と本籍地の市区町村が同じ方は、通常の手順で取得することができます。 STEP1 で利用できるか確認し、 STEP4にお進みください。

お住まいと本籍地の市区町村が同一の場合と、異なる場合の確認方法をご説明いたします。

お住まいと本籍地の市区町村が同一の場合

利用できる市区町村画面で、お住まいの市区町村を検索します。
検索結果一覧画面に表示された、「発行可能な証明書」の「戸籍」の行を確認します。
※ 該当箇所を赤枠で囲った例を示しますので、参考にしてください。

戸籍

「○」の場合は利用が可能です。
STEP4にお進みください。

STEP4 を確認する

お住まいと本籍地の市区町村が異なる場合

利用できる市区町村画面で、本籍地の市区町村を検索します。
検索結果一覧画面に表示された、「発行可能な証明書」の「戸籍(本籍地)」の行を確認します。
※ 該当箇所を赤枠で囲った例を示しますので、参考にしてください。

戸籍(本籍地)

「○」の場合は利用が可能です。
STEP2にお進みください。

お住まいと本籍地の市区町村が異なる場合は、本籍地の市区町村へ戸籍証明書のコンビニ交付利用登録申請が必要となります。

本籍地の市区町村へ利用登録申請を行うためには、次の2つの方法があります。

キオスク端末による申請の場合

キオスク端末申請
①キオスク端末申請

キオスク端末から、以下の申請手順で利用申請を行うことができます。

※キオスク端末により画面表示が異なります。

本籍地の地域選択
②本籍地の地域選択

本籍地の地域を選択します。

本籍地の都道府県選択
③本籍地の都道府県選択

本籍地の都道府県を選択します。

本籍地の市区町村の行選択
④本籍地の市区町村の行選択

本籍地の市区町村の頭文字の行を選択します。

本籍地の市区町村選択
⑤本籍地の市区町村選択

本籍地の市区町村を選択します。

本籍入力
⑥本籍入力

本籍の市区町村以降を入力します。

※キオスク端末により画面表示が異なります。

一部機種では運転免許証を使ってかんたんに本籍地入力が行えます。 詳しくは こちら

戸籍筆頭者氏名入力
⑦戸籍筆頭者氏名入力

戸籍筆頭者の氏名を入力します。

※キオスク端末により画面表示が異なります。

電話番号入力
⑧電話番号入力

連絡先の電話番号を入力します。

生年月日入力
⑨生年月日入力

生年月日を入力します。

有効期限入力
⑩有効期限入力

マイナンバーカードに記載されている有効期限を入力します。

セキュリティコード入力
⑪セキュリティコード入力

マイナンバーカードに記載されているセキュリティコードを入力します。

カードセット
⑫カードセット

マイナンバーカードをセットします。

暗証番号入力
⑬暗証番号入力

マイナンバーカードの暗証番号を入力します。

カード取り外し
⑭カード取り外し

マイナンバーカードを取り外します。

申請内容確認
⑮申請内容確認

上記の手順で入力した申請内容を確認し、よろしければ「確定する」ボタンを選択します。

申請番号表示
⑯申請番号表示

申請番号を控えてください。
また、市区町村からのメッセージをご確認ください。
必要に応じてこちらの画面は印刷することができます。
印刷代は有料となります。

申請番号印刷
⑰申請番号印刷

申請番号を印刷します。

インターネット端末による申請の場合

ICカードリーダを装備したパソコンからインターネット経由で利用登録申請を行うことができます。インターネット申請は、戸籍証明書交付の登録申請サイトから行ってください。(外部リンクを開きます)

取得するために
申請ホーム画面

申請手順の詳細につきましては、上記サイトより、利用登録手順(詳細)をご覧ください。

戸籍証明書交付の登録申請サイトから以下の手順で、本籍地の市区町村へ利用登録申請を行った際に表示された申請番号を使って、利用登録状況を確認することができます。

本籍地の市区町村へ利用登録申請を行った際の申請番号をご用意ください。

キオスク端末の場合

キオスク端末申請

インターネット申請の場合

インターネット申請
3つのステップ

「利用登録状況確認画面を開く」をクリックします。

申請番号入力

上記の利用登録申請の完了時に表示された申請番号を入力し、「登録状況確認」ボタンをクリックします。

登録状況確認

ステータスが「利用登録完了」になると、本籍地の戸籍証明書が取得できるようになります。

コンビニ等店舗のキオスク端末にて、以下の手順で操作し本籍地の戸籍証明書を取得します。

メニュー選択
①メニュー選択

証明書交付サービスを選択します。

※キオスク端末により画面表示が異なります。

マイナンバーカードの読み取り
②マイナンバーカードの読み取り

キオスク端末の所定の場所にあるカード置場に、マイナンバーカードを置きます。
マイナンバーカードがコンビニ交付で利用可能かどうか確認を行います。

証明書交付市区町村の選択
③証明書交付市区町村の選択

証明書を交付する市区町村を選択します。
「他市区町村の証明書(お住まいの市区町村以外の証明書)」を選択します。

暗証番号の入力
④暗証番号の入力

マイナンバーカード暗証番号を入力します。

カード取り外し
⑤カード取り外し

マイナンバーカードを取り外します。

本籍地選択(地方)
⑥本籍地の地域選択

本籍地の地域を選択します。

本籍地の都道府県選択
⑦本籍地の都道府県選択

本籍地の都道府県を選択します。

本籍地の市区町村の行選択
⑧本籍地の市区町村の行選択

本籍地の市区町村の頭文字の行を選択します。

本籍地の市区町村選択
⑨本籍地の市区町村選択

本籍地の市区町村を選択します。

証明書選択
⑩証明書選択

必要な証明書を選択します。

部数選択
⑪部数選択

証明書の必要部数を入力します。

発行内容確認
⑫発行内容確認

これまで入力した内容の最終確認を行います。
訂正が必要な場合は、該当項目の入力画面又は選択画面まで戻って訂正することができます。

料金支払い
⑬料金支払い

必要部数分の証明書の交付手数料をコインベンダ(お金の投入口)に入金します。

※キオスク端末により画面表示が異なります。

証明書印刷
⑭証明書印刷

証明書が必要部数分印刷されます。

※キオスク端末により画面表示が異なります。

取り忘れ確認
⑮取り忘れ確認

証明書をお取りください。
証明書の印刷が終了すると、取り忘れ防止用の音声案内が流れ続けます。証明書をお取りいただいた後に、音声停止用ボタンを押してください。

領収書発行
⑯領収書発行

領収書が出ますので、お取りください。

最終更新日:2021年5月6日